「ラヴニカへの回帰」MOプレリドラフト4戦の感想
2012年10月15日 TCG全般プレリリースドラフトを4戦してみての感想。
活躍したカード
第1位「刺し傷」C
2黒オーラ「-2/-2・毎回ライフ2削り」
このカードだけで、2ゲームは勝った気がする。
解鎖や到達、接死持ちの1/3なんかに付けると、気分爽快。
第2位「飛行術の探求」C
1赤オーラ「+2/+2・青:飛行」
いやー、イニストラードの時もこんなオーラありましたね。
赤のオーラなのが面白い。速攻者へのプレゼントとして最適。
第3位「凍結燃焼の奇魔」C
青赤混成2マナ1/4「1マナ:+1/-1」
まず、戦場に出しやすい。タフ4で、ラクドスの回鎖クリーチャーを抑えやすい。
オーラ付けやすい。パンプのせいで後半も時々使える。
次点「ヘルホールのフレイル使い」U
黒赤1 3/2解鎖 2黒赤:ライフ4点削
3ターン目にぴったりと出せれば相当強い。
赤黒の常として、相手を削ってもう一息で勝てるところまでは簡単だが・・・
を解消してくれる本体火力は結構頼もしい。
相手に活躍されて痛かったカード
第1位「群れネズミ」R
黒1※/※・3マナ+1捨てで1コピー
これダメですわ。出されたら即除去しないと負けます。
1度見たら、これが出るまでは、どんな除去も使わずにとっておいた方が良いです。
第2位「構脚のトロール」C
1黒緑 1/4 防衛到達再生
何この堅さ。接死が無いだけまだ良いけど。
もう、余りのしぶとさに「刺し傷」貼ってやりました。
第3位「リックス・マーディのギルド魔道士」U
黒赤 2/2 魔道士
こいつの「黒赤:ブロッカーを-1/-1」という能力に、上手くはめられ、
パワー3アタッカーごときを止めることができず、苦しんだ。
同点 第3位「写本裁断機」U
5 T:墓地1枚増/5T贄:墓1枚手札
ゴルガリにやられて負けた。黒1/1絆魂飛行が出たあと、
良さそうなクリーチャーを活用されてGG。
次点「冒涜の悪魔」R
2黒黒 6/6飛行
最初に出された時、テキスト能力が良く分らず、相手から迫られる度に
こちらの生贄を捧げてたのだが、良くテキスト読むと、生け贄に捧げるより、チャンプあるいは無視した方が得ということに気づき、問題解決。
勝っている時は強いが、守勢の時はあまり役に立たない事が判明。
活躍していたデッキ
やっぱり、活躍できるのは、単色デッキでしょ。3色より単色が強い。
でも、そうも言ってられないから、2色デッキになる訳で。
そうなると黒か赤に寄せたラクドスが強いよね。
速攻にしなくても赤は十分強い。
ただし、黒に寄せると生物をひとひねりしないと苦しいかも。
次に活躍できるのは、緑に寄せたゴルガリデッキ。
門を呼び込んで防衛出して、マナ加速。
教科書通りだけど、みんなが赤黒つまんでる間に必要パーツを揃えることができる。
私みたいに、最初からギルドを選んでデッキを組もうという目論見だと、
あっという間に「3色不安定デッキ」の出来上がり。
以後、ヨーブンって呼ばれちゃう。
実際、活躍していたデッキ
1 ラクドス+オーラ+活用(赤黒)
解鎖で攻めて、壁が出たらオーラ付けて攻撃継続。
さらに、チャンプで活用生物を墓地におとして、活用。
最後は本体火力か、刺し傷で止めを刺すデッキ。
魔道士が有ればさらに心強いよ。
レシピは、解鎖クリーチャー、オーラ、本体火力、除去。
パワー5ぐらいが2匹位いるとさらに便利。
速いに越したことは無いけど、後半もケアした方が良い。
2色とは言え、土地が事故ったら勝ち筋が無いとかいうのは、悲しいから。
2 ゴルガリ+ビッグマナ(緑黒)
門と防衛、活用クリーチャー、到達クリーチャで序盤を凌いで、
デカイのを出したりした後、さらにデカクして、勝つデッキ。
レシピは門、門を這う蔦、斧折りの守護者、活用クリーチャー、絆魂(インプかワニ)
デカイクリーチャー
3 ドローネズミ(青黒)
群れネズミを引いて、出して、増やすだけ。
出した時に狙われるので、ミジウムの外皮でキャンセルする。
トークン出したら本体はバウンスするのも悪くない。
これだけ。
デッキの余白は何でもいい。
とにかくネズミをドローする事に集中するべし。
地下世界の人脈があると素敵だ。グリクシスと対戦したら警戒しよう。
ドラフトピックの指針(よーぶん基準)
滅殺の火、穴開け三昧が流れてくる。→ラクドスOK
一番見分けやすい。めったにないけど。
上がラクドスでも、ヘルホールぐらいは時々流れてくるかもね。
ラクドスがタフ4で止まるって?そんなのタチの悪い冗談だぜ。
コロズダのギルド魔道士・斧折りの守護者が流れてくる。 →ゴルガリOK。
真面目にゴルガリやろうとしているなら、この2枚のうち1枚でも外す筈が無い。
同時に来ていて漏れたとか3パック目だとかいうのなら別だけど。
瞬間移動門、凍結燃焼の奇魔が流れてくる。→イゼットOK。
イゼットでやらざるを得なくなった時の保険証書と考えたらどうか。
幽霊の将軍、集団的祝福が流れてくる。→セレズニアOK
つーか、セレズニアはやろうと思ったら、いつでも、誰でもできる。
が、ケンタで居住する効果的なセレズニアは結構難しい。
まずケンタトークンを出せるカードをピックするべし。
空印のロック、アゾリウス魔道士が流れてくる。→アゾリウスOK。
っていうか、アゾリウスも、いつでも誰でもやれる。
ピックがアゾリウスになった段階で、このゲームは望み薄だって事に気づこう。
問題はアゾリウスでどうやって勝つかってことだ。
刺し傷、群れネズミが流れてくる。→黒OK。
っていうか逆に上が何ピックしたのか猛烈に知りたくなる。
ところで、群れネズミをピックできたあなたは、このゲームで3‐0しましたよ。おめでとう。
活躍したカード
第1位「刺し傷」C
2黒オーラ「-2/-2・毎回ライフ2削り」
このカードだけで、2ゲームは勝った気がする。
解鎖や到達、接死持ちの1/3なんかに付けると、気分爽快。
第2位「飛行術の探求」C
1赤オーラ「+2/+2・青:飛行」
いやー、イニストラードの時もこんなオーラありましたね。
赤のオーラなのが面白い。速攻者へのプレゼントとして最適。
第3位「凍結燃焼の奇魔」C
青赤混成2マナ1/4「1マナ:+1/-1」
まず、戦場に出しやすい。タフ4で、ラクドスの回鎖クリーチャーを抑えやすい。
オーラ付けやすい。パンプのせいで後半も時々使える。
次点「ヘルホールのフレイル使い」U
黒赤1 3/2解鎖 2黒赤:ライフ4点削
3ターン目にぴったりと出せれば相当強い。
赤黒の常として、相手を削ってもう一息で勝てるところまでは簡単だが・・・
を解消してくれる本体火力は結構頼もしい。
相手に活躍されて痛かったカード
第1位「群れネズミ」R
黒1※/※・3マナ+1捨てで1コピー
これダメですわ。出されたら即除去しないと負けます。
1度見たら、これが出るまでは、どんな除去も使わずにとっておいた方が良いです。
第2位「構脚のトロール」C
1黒緑 1/4 防衛到達再生
何この堅さ。接死が無いだけまだ良いけど。
もう、余りのしぶとさに「刺し傷」貼ってやりました。
第3位「リックス・マーディのギルド魔道士」U
黒赤 2/2 魔道士
こいつの「黒赤:ブロッカーを-1/-1」という能力に、上手くはめられ、
パワー3アタッカーごときを止めることができず、苦しんだ。
同点 第3位「写本裁断機」U
5 T:墓地1枚増/5T贄:墓1枚手札
ゴルガリにやられて負けた。黒1/1絆魂飛行が出たあと、
良さそうなクリーチャーを活用されてGG。
次点「冒涜の悪魔」R
2黒黒 6/6飛行
最初に出された時、テキスト能力が良く分らず、相手から迫られる度に
こちらの生贄を捧げてたのだが、良くテキスト読むと、生け贄に捧げるより、チャンプあるいは無視した方が得ということに気づき、問題解決。
勝っている時は強いが、守勢の時はあまり役に立たない事が判明。
活躍していたデッキ
やっぱり、活躍できるのは、単色デッキでしょ。3色より単色が強い。
でも、そうも言ってられないから、2色デッキになる訳で。
そうなると黒か赤に寄せたラクドスが強いよね。
速攻にしなくても赤は十分強い。
ただし、黒に寄せると生物をひとひねりしないと苦しいかも。
次に活躍できるのは、緑に寄せたゴルガリデッキ。
門を呼び込んで防衛出して、マナ加速。
教科書通りだけど、みんなが赤黒つまんでる間に必要パーツを揃えることができる。
私みたいに、最初からギルドを選んでデッキを組もうという目論見だと、
あっという間に「3色不安定デッキ」の出来上がり。
以後、ヨーブンって呼ばれちゃう。
実際、活躍していたデッキ
1 ラクドス+オーラ+活用(赤黒)
解鎖で攻めて、壁が出たらオーラ付けて攻撃継続。
さらに、チャンプで活用生物を墓地におとして、活用。
最後は本体火力か、刺し傷で止めを刺すデッキ。
魔道士が有ればさらに心強いよ。
レシピは、解鎖クリーチャー、オーラ、本体火力、除去。
パワー5ぐらいが2匹位いるとさらに便利。
速いに越したことは無いけど、後半もケアした方が良い。
2色とは言え、土地が事故ったら勝ち筋が無いとかいうのは、悲しいから。
2 ゴルガリ+ビッグマナ(緑黒)
門と防衛、活用クリーチャー、到達クリーチャで序盤を凌いで、
デカイのを出したりした後、さらにデカクして、勝つデッキ。
レシピは門、門を這う蔦、斧折りの守護者、活用クリーチャー、絆魂(インプかワニ)
デカイクリーチャー
3 ドローネズミ(青黒)
群れネズミを引いて、出して、増やすだけ。
出した時に狙われるので、ミジウムの外皮でキャンセルする。
トークン出したら本体はバウンスするのも悪くない。
これだけ。
デッキの余白は何でもいい。
とにかくネズミをドローする事に集中するべし。
地下世界の人脈があると素敵だ。グリクシスと対戦したら警戒しよう。
ドラフトピックの指針(よーぶん基準)
滅殺の火、穴開け三昧が流れてくる。→ラクドスOK
一番見分けやすい。めったにないけど。
上がラクドスでも、ヘルホールぐらいは時々流れてくるかもね。
ラクドスがタフ4で止まるって?そんなのタチの悪い冗談だぜ。
コロズダのギルド魔道士・斧折りの守護者が流れてくる。 →ゴルガリOK。
真面目にゴルガリやろうとしているなら、この2枚のうち1枚でも外す筈が無い。
同時に来ていて漏れたとか3パック目だとかいうのなら別だけど。
瞬間移動門、凍結燃焼の奇魔が流れてくる。→イゼットOK。
イゼットでやらざるを得なくなった時の保険証書と考えたらどうか。
幽霊の将軍、集団的祝福が流れてくる。→セレズニアOK
つーか、セレズニアはやろうと思ったら、いつでも、誰でもできる。
が、ケンタで居住する効果的なセレズニアは結構難しい。
まずケンタトークンを出せるカードをピックするべし。
空印のロック、アゾリウス魔道士が流れてくる。→アゾリウスOK。
っていうか、アゾリウスも、いつでも誰でもやれる。
ピックがアゾリウスになった段階で、このゲームは望み薄だって事に気づこう。
問題はアゾリウスでどうやって勝つかってことだ。
刺し傷、群れネズミが流れてくる。→黒OK。
っていうか逆に上が何ピックしたのか猛烈に知りたくなる。
ところで、群れネズミをピックできたあなたは、このゲームで3‐0しましたよ。おめでとう。
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