(RtR)ドラフト ピックの方針
2012年10月24日 TCG全般あくまで、私の方針。SWISSでやってる方針。
たいしたデッキは組めないけど、2勝はできるんじゃない?って感じ。
だって「しっかりと組めた」他のギルドデッキには勝てないから、3‐0は無理よん。
1-1
凄く良いカードがある?
あるなら、それをピック。
え?ゴルガリの良いカード?《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》か《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》以外は手を出すな。他を見ろ。
以降、3-15まで、それを生かせるギルドのピックを行う
ないなら、ラクドスデッキのパーツをピック。
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》や《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》もラクドスデッキの一部として考える。
以降、以下の方針に従い、できれば赤いカードをピック。
1-2~1-4
回ってきたパックを良く見る。
ラクドスデッキのパーツがある?
あれば、それをピック。
無ければ、イゼットに乗り換えを模索する。
《暴突風/Blustersquall(RTR)》や《霊感/Inspiration(RTR)》
を見逃すな。
できれば赤いカードをピック。黒いカードは「もー、しょうがないなー」って感じでピック。
以下同じ
2‐1,2-2
1‐1と同じ。
1パック目がラクドスピックなら、
それ1枚出されたら、ラクドスデッキが勝てなくなる恐れがあるものは可能な限り流さない。
《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》とか《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》とか。
どうしても流しちゃったときは、善後策を考えておく。
いままでどおり、それがコモンだろうがなんだろうが、ラクドスデッキのパーツをピック。
2‐3以降
回ってきたパックを良く見る。
まだラクドスデッキのパーツがある?
あれば、それをピック。
無ければ、
「えらいところに座っちゃったよ!」と言ってから、ピックしたカードをチェックする。
1パック目にラクドスがピックできていた(主要クリーチャー6枚以上、オーラ2枚以上)ら、このままラクドスとイゼットカラーを絞る。
同時に長いゲーム用に、《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》に目を光らせておこう。
上も2枚はピックできないから、漏れてくるかも。
1パック目がフラフラで、ラクドスもたいして拾えなくて、
ここまででに《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》をピックしてたら、
もうイゼットに乗り換える。
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》もピックできてなければ、
「間違えた。」とつぶやきつつ、世界の平和に思いを巡らす。
以降、面白デッキを目指そう。
2‐15
ラクドスなら、今までのピックをチェック。
足りないパーツを頭に叩き込む。
最終的に2マナを厚く、クリーチャーは14以上が望ましい。
除去は4マナまで。
3‐1以降
ラクドスなら、ラクドスパーツがそろったら、あとは徹底的にカット。
各種強力レアはもちろん、バウンス、軽いケンタウルス、パワー3以上の飛行とか。
ゴルガリ用の《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
セレズニア用の《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
アゾリウス用の《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
あと、各魔道士もカット。
イゼットなら、なんとしても
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》、《暴突風/Blustersquall(RTR)》
《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》は欲しいところ。
がんばろう!
それ以外なら、新世界を見れるから、どきどきして対戦を待とう。
良い思い出になるよ。
卓には、たぶん、もう一人ラクドスがいるはずだから、いつも目指したデッキは組めないから、そこはしょうがない。
たいしたデッキは組めないけど、2勝はできるんじゃない?って感じ。
だって「しっかりと組めた」他のギルドデッキには勝てないから、3‐0は無理よん。
1-1
凄く良いカードがある?
あるなら、それをピック。
え?ゴルガリの良いカード?《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》か《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》以外は手を出すな。他を見ろ。
以降、3-15まで、それを生かせるギルドのピックを行う
ないなら、ラクドスデッキのパーツをピック。
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》や《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》もラクドスデッキの一部として考える。
以降、以下の方針に従い、できれば赤いカードをピック。
1-2~1-4
回ってきたパックを良く見る。
ラクドスデッキのパーツがある?
あれば、それをピック。
無ければ、イゼットに乗り換えを模索する。
《暴突風/Blustersquall(RTR)》や《霊感/Inspiration(RTR)》
を見逃すな。
できれば赤いカードをピック。黒いカードは「もー、しょうがないなー」って感じでピック。
以下同じ
2‐1,2-2
1‐1と同じ。
1パック目がラクドスピックなら、
それ1枚出されたら、ラクドスデッキが勝てなくなる恐れがあるものは可能な限り流さない。
《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》とか《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》とか。
どうしても流しちゃったときは、善後策を考えておく。
いままでどおり、それがコモンだろうがなんだろうが、ラクドスデッキのパーツをピック。
2‐3以降
回ってきたパックを良く見る。
まだラクドスデッキのパーツがある?
あれば、それをピック。
無ければ、
「えらいところに座っちゃったよ!」と言ってから、ピックしたカードをチェックする。
1パック目にラクドスがピックできていた(主要クリーチャー6枚以上、オーラ2枚以上)ら、このままラクドスとイゼットカラーを絞る。
同時に長いゲーム用に、《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》に目を光らせておこう。
上も2枚はピックできないから、漏れてくるかも。
1パック目がフラフラで、ラクドスもたいして拾えなくて、
ここまででに《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》をピックしてたら、
もうイゼットに乗り換える。
《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》もピックできてなければ、
「間違えた。」とつぶやきつつ、世界の平和に思いを巡らす。
以降、面白デッキを目指そう。
2‐15
ラクドスなら、今までのピックをチェック。
足りないパーツを頭に叩き込む。
最終的に2マナを厚く、クリーチャーは14以上が望ましい。
除去は4マナまで。
3‐1以降
ラクドスなら、ラクドスパーツがそろったら、あとは徹底的にカット。
各種強力レアはもちろん、バウンス、軽いケンタウルス、パワー3以上の飛行とか。
ゴルガリ用の《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp(RTR)》
セレズニア用の《スライム成形/Slime Molding(RTR)》
アゾリウス用の《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
あと、各魔道士もカット。
イゼットなら、なんとしても
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》、《暴突風/Blustersquall(RTR)》
《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》は欲しいところ。
がんばろう!
それ以外なら、新世界を見れるから、どきどきして対戦を待とう。
良い思い出になるよ。
卓には、たぶん、もう一人ラクドスがいるはずだから、いつも目指したデッキは組めないから、そこはしょうがない。
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