(RTR)ドラフト SWISS 12月15日朝
2012年12月15日 TCG全般じっくり考えつつピックして組んだデッキで、初手が1ランドハンド。
マリガンも1ランド。くっそー。
結局、ダブマリでプレイして、1本落とす。
2本目は何とか勝って、いよいよ3本目。
またもや1ランドハンド。
マリガンするか迷って、結局GOするも、やはりスクリューで1没。
こんな感じの負けが続くと、
「リミテッドなんて、まともに研究しても、役に立たない」と考えがち。
だからという訳ではないが、SWISSにエントリーする事が多い。
目標はMO内での自分のポイントを伸ばすこと。
楽しみ方は、自分の組んだデッキが何処まで通用するか試すこと。
どこまで、自分のデッキが通用するかを試すのに、プレイングが雑だと中々真価(価値があるといいな・・・)を発揮できない。
ただでさえ、MOのシャッフラーは、てんでおかしいので、せめてプレイングぐらいは、まともにやりたいものだと考えてしまう。
でも、私のプレイングでは、1戦中、1度はミスをしてしまう。
一番多いミスは、マナ出しのミス。
別な土地をタップしてれば、もっと有利にプレーできたのに・・・というミス。
例えば1GGというマナを出す時、GGGと出すべきところを、ついついWGGとかBGGとか違う色を混ぜちゃうクセがあって、これは何時も反省する。
特にソーサリーやインスタントを打つ時に、アセらなくても良いのにアセっちゃってやっちゃう事が多い。
次に多いミスは、プレイする必要が無いのに、手札からプレイしてしまうミス。
盤面に自分のクロックがあり、特に対応にも困っていない時、畳みかけるようにプレイしてしまって、後で困ったことになるパターン。
例えば、クリーチャー追加して、こちらクロックを大きくしたつもりが、却って「刺し傷」付けられたり、「裏切りの本能」のネタにされたりするパターン。
あとは、ケアレスミス。
ソーサリーとインスタントを勘違いして、ソーサリーをコンバットトリックに打とうとして、「あ・・・」となって、沈黙することもありますね。
結局、生き残るはずのクリーチャーが普通に墓地に行っちゃって、相手に「?」とか書かれたり。
あと、ゲームの再序盤にF4押しすぎて、自分のターンを流してしまうミスも何度かありますね。
こういうミスを改善するにはどうしたらいいんだろうか。
案1)残りのマナを口に出してみようかな。
「緑緑白と出すと、残りは白と青。OK?」とか言えば、いいのかな。
うん、ものは試し。
あと、せめて土地を倒してから、残りのマナを確かめて、
それからカードを出すようにしよう。
案2)盤面の確認をする。
「こっちはコレ行く、相手のアレが受ける。返しにアレが来る。こっちのコレが受ける。」とやってから、相手のマナの立ち具合(トリックの可能性)を見て、「アタック」という風にすると良いかも。
案3)声出し確認。手札の声出し。
「ソーサリー、インスタント、インスタント・・・」とか。
F4押す前に、「オレのターン?相手のターン?」とか。
声出し確認で、マリガンのボタンを押し間違えることは殆ど無くなったので、多少効果は有ると思う。
っていうか、そもそも、カードを出す時には慎重になるべきだって事だよね。
カードを出すのは良いが、残りは何マナで、ケアできるとかできないとか、返しにトリック打てるとか、打てないとか考えておいてから出すってことですよね。
分かってるんですよ、分かってるんですけど、ついつい・・・ってやつですよ。
メンドくさいが、ミスして、しょんぼりするよりは良い。
MOだから、誰も聞いていないので笑われることもないし。
ゲーム開始
「マリガンしますか?しません・・・」
アンタップ
「オレ(相手の)のターン・・・」
「ソーサリー、インスタント・・・」
アップキープ
ドロー
「ドローは、何?クリーチャー?インスタント?」
第1メイン
「これを唱えると、残り○マナ・・・」
戦闘開始
攻撃指定
「コレで行くと、アレが受ける・・・」
「相手は○マナ残してる」
「フラッシュ・トークン・アンタップ」
ブロック指定
「先制いるか?・・・」
ダメージ
第2メイン
「これを唱えると、残り○マナ・・・」
終了
とまあ、かなり、ぶつぶつ言いながらプレイすることになりそうだ。
私はMO専門だから、部屋を閉め切れば問題ないね。
クリックが遅いと、対戦相手が、「コイツ、初心者だな?」と思って、ナメたプレイをしてくれるかも。(まあ、初心者みたいなもんなんだけど・・・)
というわけで、次の対戦では是非ともアゾリウスを組みたい。
待って、受けて、巻き返す。
アゾリウスなんて、要は留置と壁を何枚取れるかだからな。
うん。留置かため取り。飛行より壁。
いってみよう!
マリガンも1ランド。くっそー。
結局、ダブマリでプレイして、1本落とす。
2本目は何とか勝って、いよいよ3本目。
またもや1ランドハンド。
マリガンするか迷って、結局GOするも、やはりスクリューで1没。
こんな感じの負けが続くと、
「リミテッドなんて、まともに研究しても、役に立たない」と考えがち。
だからという訳ではないが、SWISSにエントリーする事が多い。
目標はMO内での自分のポイントを伸ばすこと。
楽しみ方は、自分の組んだデッキが何処まで通用するか試すこと。
どこまで、自分のデッキが通用するかを試すのに、プレイングが雑だと中々真価(価値があるといいな・・・)を発揮できない。
ただでさえ、MOのシャッフラーは、てんでおかしいので、せめてプレイングぐらいは、まともにやりたいものだと考えてしまう。
でも、私のプレイングでは、1戦中、1度はミスをしてしまう。
一番多いミスは、マナ出しのミス。
別な土地をタップしてれば、もっと有利にプレーできたのに・・・というミス。
例えば1GGというマナを出す時、GGGと出すべきところを、ついついWGGとかBGGとか違う色を混ぜちゃうクセがあって、これは何時も反省する。
特にソーサリーやインスタントを打つ時に、アセらなくても良いのにアセっちゃってやっちゃう事が多い。
次に多いミスは、プレイする必要が無いのに、手札からプレイしてしまうミス。
盤面に自分のクロックがあり、特に対応にも困っていない時、畳みかけるようにプレイしてしまって、後で困ったことになるパターン。
例えば、クリーチャー追加して、こちらクロックを大きくしたつもりが、却って「刺し傷」付けられたり、「裏切りの本能」のネタにされたりするパターン。
あとは、ケアレスミス。
ソーサリーとインスタントを勘違いして、ソーサリーをコンバットトリックに打とうとして、「あ・・・」となって、沈黙することもありますね。
結局、生き残るはずのクリーチャーが普通に墓地に行っちゃって、相手に「?」とか書かれたり。
あと、ゲームの再序盤にF4押しすぎて、自分のターンを流してしまうミスも何度かありますね。
こういうミスを改善するにはどうしたらいいんだろうか。
案1)残りのマナを口に出してみようかな。
「緑緑白と出すと、残りは白と青。OK?」とか言えば、いいのかな。
うん、ものは試し。
あと、せめて土地を倒してから、残りのマナを確かめて、
それからカードを出すようにしよう。
案2)盤面の確認をする。
「こっちはコレ行く、相手のアレが受ける。返しにアレが来る。こっちのコレが受ける。」とやってから、相手のマナの立ち具合(トリックの可能性)を見て、「アタック」という風にすると良いかも。
案3)声出し確認。手札の声出し。
「ソーサリー、インスタント、インスタント・・・」とか。
F4押す前に、「オレのターン?相手のターン?」とか。
声出し確認で、マリガンのボタンを押し間違えることは殆ど無くなったので、多少効果は有ると思う。
っていうか、そもそも、カードを出す時には慎重になるべきだって事だよね。
カードを出すのは良いが、残りは何マナで、ケアできるとかできないとか、返しにトリック打てるとか、打てないとか考えておいてから出すってことですよね。
分かってるんですよ、分かってるんですけど、ついつい・・・ってやつですよ。
メンドくさいが、ミスして、しょんぼりするよりは良い。
MOだから、誰も聞いていないので笑われることもないし。
ゲーム開始
「マリガンしますか?しません・・・」
アンタップ
「オレ(相手の)のターン・・・」
「ソーサリー、インスタント・・・」
アップキープ
ドロー
「ドローは、何?クリーチャー?インスタント?」
第1メイン
「これを唱えると、残り○マナ・・・」
戦闘開始
攻撃指定
「コレで行くと、アレが受ける・・・」
「相手は○マナ残してる」
「フラッシュ・トークン・アンタップ」
ブロック指定
「先制いるか?・・・」
ダメージ
第2メイン
「これを唱えると、残り○マナ・・・」
終了
とまあ、かなり、ぶつぶつ言いながらプレイすることになりそうだ。
私はMO専門だから、部屋を閉め切れば問題ないね。
クリックが遅いと、対戦相手が、「コイツ、初心者だな?」と思って、ナメたプレイをしてくれるかも。(まあ、初心者みたいなもんなんだけど・・・)
というわけで、次の対戦では是非ともアゾリウスを組みたい。
待って、受けて、巻き返す。
アゾリウスなんて、要は留置と壁を何枚取れるかだからな。
うん。留置かため取り。飛行より壁。
いってみよう!
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